« 『北京の幽霊』無事終了! | トップページ | 茨城のうまいもの、みっけ!2──但馬屋の豆 »

茨城のうまいもの、みっけ!──干し芋

萬さんぜひ飲みましょう!やはりワイン?

茨城のうまいもの紹介!

僕は北海道出身なのですが、

ここ茨城にきて感動したうまいもの、

その一つが「干し芋(乾燥芋)」です。

090213_16140001 専用のサツマイモを

蒸してスライスし

干したものが

干し芋なのですが、

水戸市の隣、ひたちなか市が大産地です。

寒い季節が旬です。

干し芋の中でも

希少価値があり、

ひじょうにうまいのが

この「丸干し」です。(上の写真)

ACMメンバーの遠島氏の友人の

菊池農園(029-272-8004)さんの丸干しは

甘味がよく、少し小ぶりなので

とても食べやすいです。

ただ、丸干しは小ぶりのイモを

スライスせずに丸のまま天日干ししたものなので

ちょっとボリュームがあります。

お茶を飲みながら

ちまちまたべるなら

090213_16190001 この切り落とし。

規格外の小さな部分

なのですが、

これは食べ始めると

とまりません。

産地直売のはやはりうまいです。

駅やデパートでは真空パックに入っている

白く粉の吹いているのとはちょっと違いますね。

菊池農園さんの干し芋はイチオシです。

(ちなみに今年の丸干しは売り切れだそうです。

年末までに予約しましょう)

茨城のおいしいもの探索中、知ってる方

色々教えてください!!

|

« 『北京の幽霊』無事終了! | トップページ | 茨城のうまいもの、みっけ!2──但馬屋の豆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486750/28074320

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城のうまいもの、みっけ!──干し芋:

« 『北京の幽霊』無事終了! | トップページ | 茨城のうまいもの、みっけ!2──但馬屋の豆 »