« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

『12ライアーズ』日記13

まさみんさん、遠くから見に来てくださって本当にありがとうございました。

くみ様、にゃあ様、ありがとうござました。

今日は2時の公演のあと、

水戸芸術館友の会主催の

交流会がありました。

立食の軽いパーティでした。

色々な方とおしゃべりできて

よかったです。

その後、FMぱるるんの収録、

29日1時よりACMメンバーの声が流れます。

というわけで今は

みんな飲みに行ってしまいました!

芝居と酒飲みはつきもので

演劇の神様はバッカスなので

しかたがないですね。

でも僕はお腹が痛いので離脱です。

(たぶん風邪)

気分的にはガッツリ飲みたいのですが……。

あと3回の『12ライアーズ』

ぜひ!!

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記12

僕の鏡前です!

080124_19360001

新聞紙を敷いてちょっと見苦しいのですが、

メイク用のドーランやペンシルで

汚すことを防げるのです。

(”業務用”感が大好きなのよ)

一般的には日本手拭いを敷く方が

多いようですね。

今回、男性はメイクなしなので、

整髪料しか置いてありません。

僕はウェットファイバージェルとハンドクリームを

同量ずつ混ぜて使っています。

ちょっといい感じなのよ。

明日から2週目本番

がんばりますよ。

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記11-第2週!

くみ様、コメントありがとうございます。上演時間は1時間30分です。

「長谷川作品はちょっと難しいですね」

よく言われます。

でも、僕は

「芝居としてはちょっと変わっているけど、

現代アートをみるように見てくれるとありがたいです」

と説明しています。

長谷川氏は演劇人ではあるのですが

アート感覚が強いと僕は見ています。

(大学では美術専攻です)

稽古も計画的に作業を進めていくというより

材料を集め、組み合わせたり、バラしたり、変質させたりと

作家の手仕事に近い感覚がします。

一見したところ演劇の稽古と同じなのですが、

演出の手触りは美術作家ではないかと

思っています。

ですからアートを見るように

脳をフリーにして観劇していただけると

演劇ならではのぐっとくるものが

より強く感じられると思います。

そう、単なるパフォーマンスではないので

ご安心を!

あと6回です。

ぜひご覧ください!!

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記10-開幕!

ちあきさん、コメントありがとうございます。楽日お待ちしております。

にゃあさん、チケット当選おめでとうございます。

『12ライアーズ』いよいよ幕が開きました。

昨日は初日で、

とても緊張しました。

終演後、ふと昔のことを思い出しました。

1993年の6月、

ACM劇場で『事件─評決者たち』が上演されました。

出演者12人全員が男で

ストイックな男性的な作品でした。

現代劇なのに様式的で

おかしなユーモアも散りばめられた

ちょっと変わった演出で

当時交流のあったアメリカ人たちに

やたら受けたのを思い出しました。

今回もその要素がほんのりと感じられ

いわゆる「お芝居」とは違った面白みを

発表できるのではと考えております。

新作なので

楽日まで最善を尽くします。

よろしくお願いします!!

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記9

今日はゲネプロというランスルーを

やりました。

本番と同じ条件で

問題点をチェックします。

役者も相当、

疲労が蓄積していますが、

最終調整をして

いよいよ明日、初日。

本番突入です!

みんな見にきて!!

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記8

本番まであと2日、

今日は照明の仕込みです。

さまざまなライトが設置され、

舞台に彩がつきます。

稽古の方は

通し(ランスルー)中心になっております。

いよいよ本番寸前、

俳優陣の表情は

引き締まってきてますよ。

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記7

舞台仕込み!

朝、トラックが着き

バラバラになっている部材を搬入、

指示に従って組み立て、

『12ライアーズ』のセットが姿を現わしました。

どんな舞台かは、……

見てのお楽しみです。

夕方6時から

その舞台に移動、

稽古の続きが行われました。

これからラストスパート

毎晩遅くまで稽古です。

初日まであと8日

緊張してきますよ。

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『12ライアーズ』日記6

4日から稽古再開です。

今日、明日と、

本番の行われる劇場で

稽古することができます。

リハーサル室とは

声の反響がかなり違うので

感覚が違ってきます。

役者人は徐々にテンションが

上がってきました。

ところで最新ニュース!

今回出演の辰巳蒼生さんの

CMが流れます。

「フレッツ光×Wii」です。

香取慎吾さんのお兄さんです。

もし見ましたら

NTTに℡して

「あの人、何ていう俳優さんですか?

素敵な方なので名前教えてください」

と言ってくれると

うれしいです。

よろしく!!

─────────────────
2008年1月18日~2月3日
水戸芸術館ACM劇場『12ライアーズ』
http://www.arttowermito.or.jp/2007/engeki/12liarsj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉プレゼント!だよ

あけましておめでとうございます。

皆さんは今年の目標を立てました?

僕は昨年同様

「地味に確実に」です。

創作、生活両面の

ベース部分について

地味に取り組みたいと思っています。

具体的には

俳優業をしっかりとやって

演劇ワークショップの企画に

積極的に関わるつもりです。

で、2008年初の大仕事

『12ライアーズ』の公演です。

頑張るから、観に来て~!

で、お年玉プレゼントだよ。

チケットを

個人的にプレゼントします!!

1/19(土)、27(日)、2/2(土)、3(日)の

各日1組2名様です。

ハガキに

お名前、

チケット郵送先の住所、

ACM劇場での観劇の有無、

希望日

をお書きの上、

〒310-0063

茨城県水戸市五軒町1-6-8

水戸芸術館ACM内 塩谷亮宛まで

お送りください。

締切は1/8(火)到着分までです。

多数の応募の場合は抽選とさせていただきます。

あまった年賀ハガキで

早速応募してね。

よろしく!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »