« 『モチモチの木』原作 | トップページ | 超早出 »

斎藤隆介『ふき』

今日は水戸駅近くのJ小学校に

行ってきました。

元気な子が多く

なかなかの苦戦でした。

終演後、バラシて

明日公演のM小学校に仕込みをしてきました。

さて、この前は斎藤隆介の『モチモチの木』を

紹介しました。

今日は僕の大好きな作品の一つ、

『ふき』です。

ふき (えほん・ハートランド) Book ふき (えほん・ハートランド)

著者:滝平 二郎,斎藤 隆介
販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「とうちゃんのかたきは、おらひとりでうつ。

おにをさがしてくれろ。

さがしだしたら、

おらをそこへつれてってくれろ、

それだけでいい」

父を青鬼に殺されたふきは大太郎に頼みます。

その決心の強さ、

そしてついに青鬼発見の報が入ると、

「山をあらすやつ、

人をころすやつ、

とうちゃんのかたき、

おらと死ね!」

かんざしを逆手に持ち、

「さいなら!」と大太郎にいうと、

山頂から中腹の青鬼めがけて

突入していきます。

その勢いで雪山は雪崩となり

青鬼もろとも谷底に落ちていきます。

この凄まじさ、切なさ、

なんともいえない読後感。

ぜひ、読んでください。

|

« 『モチモチの木』原作 | トップページ | 超早出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさんからこのサイトのことを聞いた者です。
しんさんはコメント消されてちょっとヘソ曲げていますが、そのうちまたコメント入れると思いますよ。

塩谷さんのブログは芸術館のホームページではまだ明らかになってない12ライアーズの情報載っていたのでこれからも要チェックです。

できればもっと詳しい情報お願いします!

投稿: しんさんの知合い | 2007年11月26日 (月) 21時13分

>しんさんの知り合い様
コメントありがとうございます。
しんさんのコメントは、
本文中の誤りを修正しようとしたところ
消えてしまいました。
本当に「ごめんなさい」です。
さて、『12ライアーズ』の情報が
水戸芸術館のHPに
載っていないということですが、
僕の方からも問い合わせてみますので
お許しください。

投稿: 塩谷 | 2007年11月27日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486750/8917781

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤隆介『ふき』:

« 『モチモチの木』原作 | トップページ | 超早出 »